コーヒービター:24

イリスは笑みを浮かべていた。
何故笑みを浮かべていたという表現なのかは、おそらく相当勉強していたのであろう、疲れたような顔に笑顔を作っていたからである。
それを見た私は会話もそこそこにすぐに家に入れて一旦座らせた。そして、ホットココアを作ってイリスに渡した。
「ありがとう、アヤ。」
「うん…本当に疲れてるように見えるわよ。」
イリスは軽く微笑むと
「ちょっと勉強大変だったから。」
「でもちょっとやりすぎってくらいやってるわよ…。別に東大を受ける訳じゃないんだから、気を張りすぎても仕方ないわよ。」
私は優しく諭すように言った。それにしても相当疲れているようなのに、よく私の家にまで来れたと思う。
「うん…わかってるんだけど、今やっている勉強に対して納得がいかないのよ。そうしたら結構やっちゃっていて…。」
「うわわ…なるほど。」
一般的にいう優等生あるいは天才タイプだわ…。本当に凄すぎる。
「……私、高校時代そんなに勉強したかしら…。」
彼女を見ているとまさにそう思えた。


第二十三話 ← 第二十四話 → 第二十五話