来ました

Sさんきました。今日教えました。槍を触るのも初めてなそうで。
mixiからのコピペ失礼します。

やっぱり男よりも運動系では飲み込みが少し遅かったですね。
自分の後輩は自分が教えた時間よりも先輩が教えていた時間もそれなりにあるんでちょいとアレなんですが。

槍っつーのは野球とかボールを投げるモーションとは違うんですよ。いわゆるリリースポイントってやつです。槍のリリースポイントは頭の上なのです。そして、槍は真っ直ぐ腕を振り出さないと空気抵抗を受けて変な飛び方になっちゃうんですね。
その二つを教えるのにもちょっと大変。
女の子の場合はいわゆる女の子投げというのでしょうか、ご想像頂きたいのですが。それがあるんですね。まずそれを矯正する所から始まり、途中の経過ははしょりまして、できるようになりました。
それで、一旦基礎中の基礎のトレーニングをし(これはできないと当たり前けどこれを上手くするのも初めは大変)、再び投げてもらったんですね。
そうしたら、うん、うまくなってました。GJ自分(笑)
途中の経過や投げ方の説明っつーのがとても自分が口下手で教えるのが大変だったんですね。
ボディタッチとかできないじゃないですか、うん。それで投げ方を見せつつ口で説明するのは自分には酷でした。

今日はとても大変でした。今週中には普通の立ち投げをマスターしてもらって、8月中には助走もマスターしてもらいたいです、うん。自分も頑張らなきゃ。