関西レポ。

深夜バスでGO!〜京都旅行編〜

いや、私は電車ヲタではありません(何)

8/19、19:30。自宅出発。

片手・肩にはリュックと旅行用カバン。片手にはアニメのうちわ。携帯はアニメ・ゲームのストラップ。待ち受けも勿論ギャルゲーの画像。 そんな、変なヲタスタイルで旅出た。

順調にバスの出る新宿まで着いた。バスの出発予定時刻は21:30。着いた時刻は20:00。全然時間は余裕でした。ですが、バスの搭乗場所がわからず、迷いに迷い、汗ダラダラと一時間かけて、見つけました…。隣の席は大学1年の人でした。話しかけてきてくれたので、自分がオタクって気付いたらやばいだろうなぁ。と必至にグッズとか隠しました。

そのお兄さんなのですが、とても楽しい人で、色々な話しをしました。よく、深夜バスに乗るそうで、今回も京都で大学の水泳サークルの合宿みたいなのがあるそうで、それに深夜バスで向かうそうでした。2浪したそうで、明治大学に在籍。まぁそこで頭いいんだなぁと思ったのですが、さらに驚くべきことが…。なんと、お兄さんは東大進学率第一位の開成中学・高校出身だそうで…。かなりビックリしました。周りから結構叩かれているそうです(笑)

あと、話した話題としましてはゲームとかも話しをしました。(どんなゲームが好き?とか。勿論隠すためにRPGと言いました(笑)あとは、自分の歳が歳ですから、やっぱりお兄さんも驚いたそうで。「そういえば、俺も高校生の時はいろんなことしたなぁ」ということで、体験談を聞きました。

■熱海の海は熱いのか?

そんなノリで、熱海まで東京から自転車で行ったらしいです。午後に出発して一日目は日帰りの宿で仮眠を取って、朝の3時とかにまた出発して熱海に到着。海で少し遊んだらしいですが、九月だったので冷たかったそうで(笑)

帰りは一泊野宿したらしいです。すげぇ…と(笑)

■勝手に深夜バスに乗る。

浪人時代の話しらしいです。どこかに行こうと思ったらしいです。ですけど、そういうことを親に相談すると必ず母親は心配しますよね?そこで、何か言われる前にナイショでバスの予約しちゃえ!って事で深夜バスのチケットを取り、その行く当日に「今日●●行くから」ってな具合で強行突破したらしいです(笑)

■自転車移動のススメ。

いえ、これは話しではないのですが、国道1号線で行かない方がいいらしいです。歩道とかない部分があるらしいので。なので、国道246号線を勧められました(笑)

こんな感じの話しをしたら、お互い結構疲れたので一旦寝ました。それで、深夜0時何分かに、海老名SAに着きました。そこで、新宿で買えなかった東京土産を購入…ごめんなさい、晋さん(苦笑)喉が渇いたのでお茶とレモンティーを購入。車内に入ったら半分起きていて半分寝ているような状態に…。多分寝てたらしいです。午前三時になったら起きたので(意味不明

んで、午前三時。上郷SAに着きました。愛知県だったみたいです。トイレに行って、カフェオレを飲んで車内へ。SAを出たすぐ後に、豊田市というのが見えました。そしてまた微睡みに落ちました。まぁ結局睡眠時間は2時間毎だったりで5時に大津SAに。そこで琵琶湖を見ました。ただ、携帯からだと撮れませんでした…。

ただ、朝の陽を撮れましたので貼ります。

大津SAから京都(京都南)までは3kmだったので、そのまま起きてました。

そして、京都南インターで降りて京都駅へとバスは走っていったのですが、その途中のバスでお兄さんとまた話しをしました。

「京都ではどこ回るの?」「いえ、特には。清水の寺とか回るかもしれません。」「あぁ、なら東寺がオススメだよ。」「へぇ…そうなんですか。」

「あと、お兄さんからちょっとした面白いものを見せてあげるよ。」

と言うわけで見せてもらったのは、ふんどし姿の人達でした。 「水泳のサークルの合宿ではふんどしで泳ぐんだよ。……あ?そこまでいいものじゃなかったね(苦笑)」 ちょっとばかし笑いましたね。

そして、6:02。京都駅に到着。

そこでお兄さんと「お別れだけど、絶対また何かの縁で会えると思う。その時はまたよろしく!じゃあね。」と固い握手を交わしました。本当、『旅は道連れ世は情け』という言葉が似合う人でした。絶対自分もいつかあのお兄さんと会える気がします。

一旦トイレで汗ダラダラのTシャツから、着替え近鉄京都駅改札前で晋さんを待ちました。

6:32。晋さんと合流。ロッカーに荷物を預け、JR京都駅からJR奈良線で晋さんの友人と合流するために木津駅まで。木津駅で合流してそのまま大阪駅まで。途中で自分寝ちゃってたみたいです(爆)いやぁ…アホ面を見られたと思うととても恥ずかしいです。大阪で降りて、地下鉄とか乗り継いで、中ふ頭駅へ。いわゆる国際展示場駅と同じものですよw少し似ていました。

ただ、インテックス大阪は住宅に囲まれていました。そこが東京ビックサイトとの違いでしょうね。というわけで、Super Comic Cityというイベントに参加しました。一応オールジャンルらしいですけど、殆どが女性向け…。まぁ、いいんちょ本とかテイルズ本とか買えたからいいんだけどね。 全フロア回った所で、弁天町まで行き、マックで食事を。やっぱり、バイトしている身だと昼食時のラッシュの苦しみが分かってしまう…。だけど、すこし作るのめんどくさい、てりやき頼んだんだけどね(コラ

三人で食事していたんですけど、お隣でアジア系の外国人とおっちゃんが話をしていたのですが、なんだかカタコトの日本語が多くて、とても怪しかったです(何) その人達が行った後で、「怪しいよねぇー」と三人でヒソヒソと…(笑)

そして、弁天町を出て、電車で奈良まで。また自分寝ちゃいました。とてもやばいなぁ…と。奈良駅で降りて、奈良公園……には行かずにゲーセンへ(爆) 三人でQMAやりました。最初に自分はメルブラをやらせてもらいましたが。 QMAは三人で教えたり教えてもらったり。そんな感じでやりました。そのお陰でいつもよりとても成績が良かったです。ある程度やったらカードを使わないで、完全に三人での協力プレイをしました。勿論三回やって全て決勝まで上がりました♪

奈良駅を出たら、木津で晋さんの友人と別れ、京都駅まで。京都駅から地下鉄で四条駅まで行き、ホテルに泊まりました。ホテルは朝食のみ付いていたので、夕食はどこかコンビニで食べようと思ったのですが、ビラ配りしていたお兄ちゃんにラーメン屋の割引券をもらったので、ラーメン屋に行きました。100円の割引だったので、480円で食べられました♪

食べ終わったらまた割引券をもらい(笑(晋さんにあげればよかったかな)近くの商店みたいな所でうすしお味のポテチとジンジャーエールとキシリッシュ(口の匂いだけ福山雅治(笑)を買って、部屋に戻りました。その後は、友人とメールしながらバク天見たり、シャワーを長く浴びて、22時ぐらいに寝ました。本当はテレビ欄みたら、午前2時からローゼンメイデンのアニメやっているみたいで、見たかったのですが、見れずに、次の朝を迎えました。

ホテルからの景色です。

起床は8:30。朝シャワーを浴びて、朝食を摂りに行きました。朝食はバイキングだったので、それなりに多めに取りました。食事を摂ったら、出かける準備をし、ホテルをチェックアウトしました。

晋さんとは11時に待ち合わせをしていたので、京都駅に早めに着き、伊勢丹でお土産を買いました。父親から商品券もらってたので、資金に負担が掛からなくてよかったです…。 晋さんが遅刻していたのでお土産は全て買って、クール便で家に送りつけました。11:30,昨日と同じ近鉄京都駅改札前で待ち合わせ。

その日は早速、京都タワーへ行きました。そこで見つけた、マスコットキャラなのですが、たわわちゃんという意味不明なキャラを発見しました。まぁ適度に笑い、適度にけなs(ry

一階にはお土産コーナーがありました。三階にはゲームコーナーがあったのですが、とても古かったです…。スキーのゲームなんかも画面が色あせていたり、pop'nもバージョン2とか…。10円の野球ゲームがあったのですがホームラン打っても寂しいというか…そんな素晴しいゲームコーナーでしたよ。

まぁそれを程々にして、京都タワー上層階に上りました。色々と見れましたよー曇っていて霧があった所もあったのですが、京都が一望できました。

京都タワーから降り、隣のplatzのsofmapに寄って、ゲームソフトとかを見たり、レストランで昼食をとりました。そこまではよかったのですが、何か忘れていました…。しかも自分が忘れていることに気付かないという…orz 地下で晋さんがクッキーを買い、「じゃあ午後はゲーセン行こうか。という流れで四条付近のゲーセンでずっとQMAとかやってました。あとは、アニメイトとかゲーマーズにも行きましたね。途中で、関西限定のポテチを買ってもらいました。関西ダシ醤油ポテチですね。その日の夜のバスで食べましたが、おいしかったです。オススメした理由がわかります♪

そして、17時ぐらいでしょうか、商店街を歩いていて「あっ、清水行ってない!」と気付いたのはorz 結局清水の舞台から飛び降りれなかったのですが、まぁゲーセン巡りしてとにかくQMAやってました。

まぁ、上級魔術士上がりましたから、いいんですけどね(笑)ナイスサポートでした、晋さん♪

途中のゲーセンで、メルブラの対人が空いていたので、メルブラをやりました。丁度の機会だったので、晋さんにやらせたのですが、ステージ7まで志貴君使って自力で全て勝ちましたよ。かなり驚きました。ステージ7では、二回負けた所で、自分が代わりにやって、三連勝してステージ8へ。ステージ8でも二回負けたのですが、自分でも勝てず、ゲームオーバー。晋さんの意外な出来に驚きました。

そして、自分が深夜バスで出発する時刻が23:55という無謀な時間だったので、時間を潰せる場所を探してもらいました。まぁ結局またゲーセンに入ったのですが(爆)

晋さんにも門限があるので、ゲーセンでQMA一回やったら京都駅まで送りました。それで、近鉄京都駅改札前で再会を誓い、別れました。本当、お疲れ様でした。

ロッカーで旅行用カバンを取り、JR京都駅前で座れる所に座ってメールとか電話してました。結局、探してもらった暇つぶしの場所には行きませんでした…ゴメンナサイ。

23:55。しっかりと定刻通りにバスが到着しました。バスに乗り込み、浜松まで行きました。朝5:20に浜松駅前に到着し、JR東海道線に乗って豊田町まで行き、お祖父ちゃん達の家に寄りました。お祖父ちゃんの家に着いたのは6:20。親戚の人も住んでいるんで、おばさんにも歓迎されて、朝食を摂りました。やっぱり、自分は身内の中で一番大きいみたいです。「デカイ」と皆から言われました。 一旦シャワーを浴びて、仮眠を取りました。そして、起きたのが11時で、従妹が部活から帰ってきたらしく、一緒にGCマリオカートマリオテニスをやりました。テニスは自信あったんだけど、めっちゃ強かった…。カートも強いし…orz

そして、昼食を一緒に取り、従姉の方が仕事から早番で帰ってきたので、またマリオカートで勝負。従姉とも歯が立ちませんでした。そしてなんだかその日は自分はとても疲れていたらしく、また寝ちゃいました。そして、起きたのが17時……。お祖父ちゃんには「夕方に帰ります。」って言ったので、結構焦りました。というか、寝にきただけ?自分ってorz

写真とかを撮って、駅まで送ってもらい、小遣いをもらい、豊田町から掛川駅まで。掛川から新幹線で新横浜まで。そういう経路で帰りました。家に到着したのは、21時でした。そんな感じの三日間でした。早速次の日にバイトと部活があったのは辛かったですが。

本当お疲れ様でした! 三日間楽しかったです。 晋さん!晋さんの友人さん!お疲れ様でした♪

以上、関西レポートでした。